2012年10月9日火曜日

ご夫婦で党の仲間に

 港区での集いでご夫婦揃って党に入っていただきました。志位委員長の演説会のビデオを見て、日本共産党の政策について説明しました。
「消費税が上がったらその分値段に上乗せ出来ない、大量に買ってくれるお客さんからには端数はついつい負けてしまう。消費税分はかぶることもある。」というご主人。消費税が上がると商売を続けていく困難が見えてきます。「個人商店が減って高齢者は近くで買い物もできない。」「若い人が安定して働けないと子どもも産めない。子育て対策と言うなら、まず安定した仕事ができるようにしなければいけない。子どもの数が減っていくばかりでは国を支えていくことが出来ない」などの意見が出されました。「なんで共産党の議員が増えないのか。ずーと応援してるけどどうしようか考えてしまう。」と言われたので「今度こそふやすために頑張ろうと言っているんです。議員を増やすのにおふたりの力が必要です。」とお話したら申込書を書いてくれました。
 午後と夜は会議。今朝は港区での宣伝でした。