2012年10月13日土曜日

街角出前トークは反応がいっぱい

今日の午前は、南区での「西田とし子街角出前トーク」。団地の公園とスーパー前2ヶ所でみなさんの要望をお聞きしました。「どうしたら富裕層の増税ができるんですか?」「天白川の雨水対策に取り組んで欲しい」「バスが1時間に1本しかなく不便」「政権をとって欲しい」などの要望が出されました。また「私にも喋らせて」と走ってきた女性から「私は共産党か公明党に政権をとって欲しいと思います」と言われたので公明党
が消費税増税のために自民党とともに民主党
に協力したことや公明党が自分たちの成果と言っているものについて違うことなどをお話したら「共産党と西田とし子さんを応援します」と言ってくれました。

午後は港区4箇所で訴えました。「頑張ってください」と差し入れもいただき、どの場所も声をかけてくれる人がいて皆さんと握手させていただきました。宣伝カーの運転をしてくれた人が「政党助成金が議員ひとりあたり、4200万円ももらっているのか、俺は年間120万円しかない。国民の税金をこんなに貰っていると思うと、腸にえくりかえる!政党助成金もらわない日本共産党を大きくしなければいけない」と言われました。

 夕方は毎週恒例の熱田区のちょうちんパレードです。今回初めての若者も数人いました。参加者が「原発なくしたい」の思いを語ってくれ、「福島ではふるさとが歌えない」と、福島の人の思いも話してくれました。「大間原発建設地のすぐそばで頑張っている人は、みなさんがはがきや手紙を出してくれると郵便屋さんが大間原発建設の横をとおってくれ、現状を見てくれると聞き、先日はがきを送りました。毎月書こうと思っています」と報告した人もいました。沿道ではリズムにあわせてコールする人や少しだけ一緒に歩いた人もいました。また毎週、関電東海支社前の抗議行動の呼びかけをした人が「あきらめないで頑張りましょう」と声をかけてくれました。来週は中部電力熱田営業所前スタートです。20日・土曜日午後5時半集合です。