2012年10月31日水曜日

ただちに原発ゼロ ♪“原発いらない”♪

 30日の朝の宣伝は熱田区西高蔵です。いつもビラを受け取るときに「俺は自民党」と言っていた人が、今日は何も言わなかったそうです。どういう気持ちの変化なのか?それとも言うのを忘れたのか?  その後、支部の人と後援会員まわりと赤旗新聞のおすすめです。そして中日新聞の取材。
夕方は保育園前での署名行動です。「原発ゼロ」をただちに求める署名のお願いです。後援会員の保育士が呼びかけるのでほとんどの方が応えてくれ122名分が集まりました。この場で赤旗日曜版の購読を約束してくれた人もいました。
お母さんが署名している横で「原発いらない♪」と歌う子の姿もありました。中には「ほんとうに原発ゼロがいいのか?すぐになくして大丈夫なのか?」と迷っている人もいました。説明をしましたが中々納得してもらえず、この日の赤旗新聞の原発即時ゼロのQ&Aの記事を見せたら「読んでみます」と持ち帰られました。今度お話しできる日が楽しみです。

 
 
 31日は朝から赤旗新聞のおすすめです。お天気も良く、留守も多く、やっと会えたお宅で日曜版の購読を約束してくれました。「こないだスーパーで選挙の話をしている人がいて聞いてみると、あの共産党のおばさん頑張ってるよな。選挙がなくても街頭で共産党の政策を話している。よそは選挙が終わると全然姿を見せないと言っていたよ。今度こそ西田さんにがんばってほしいから読みます」と言ってくれました。また先日街角のつどいで初めて共産党の話を聞いたといった方も新聞購読を約束してくれました。この後も新聞購読のお願いとまだ残っている集金活動です。