2012年2月11日土曜日

集い、横須賀軍港めぐり、視察、政府交渉

8日は港区でのつどいです。平日の午前と言う時間帯で高齢の方の参加がほとんどでした。みなさん真剣に私の話を聞いてくださり、質問や意見が活発に出され、あっという間の2時間でした。


9日は横須賀の軍港めぐりに行きました。「アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船が間近で見られる日本唯一のクルージングツアー」と案内パンフに書かれています。いきなりガイドの説明に驚きました。「船の右はアメリカ、左が日本です。もし海の落ちたら左に上がってください」と。
写真はイージス艦とジョージワシントン(原子力空)です。

その後、津波の研究などをおこなっている港湾空港技術研究所を見学しました。地震・津波災害、高潮災害の防止や軽減などの研究が行われています。干潟の生態系の研究なども行われていました。

10日は一日中、政府交渉です。項目は「名古屋港、衣浦港、三河港及び愛知県内沿岸部の防災対策の抜本的強化に関する要望」「石油コンビナート等特別防災区域における防災対策に関する要望」「待機児童問題解決のための要望」「児童扶養手当支給における扶養親族数のあつかいの改善を求める要請」などです。名古屋市議団、尾張南部地区地方議員団、知多地区地方議員団、西三河地区地方議員団、東三河地区地方議員団のみなさんと、佐々木憲昭議員、かわえ明美さん、もとむら伸子さん、石川ひさしらと交渉にのぞみました。