2012年2月17日金曜日

熱田区でつどい、消費税増税ストップ全国いっせい宣伝

16日の朝の宣伝は名古屋港です。山口市会議員と一緒です。日本共産党の消費税大増税ストップ!社会保障充実、財政危機打開の提言の主な内容でお話しました。朝の通勤時間なのでどれだけの方が聞いてくれたかよくわかりませんが、一人の男性が「頑張ってください」と声をかけてくれました。その後、熱田区でのつどいです。野田政権の「税と社会保障の一体改革」の話をしたら「そんなの踏んだり蹴ったりやん」と言われ、共産党の提案については「しっかりすすめていって欲しい」と言われました。「共産党は政権取ったら政党助成金もらうの?」と質問が出てびっくりしましたが、「共産党は政党助成金をなくそうと言ってるんだから、受取りません。」と説明したら、納得してしてくれました。

 夜は2つの会議をかけもちです。住みよい熱田区をつくる会では、保育士の方が「TPPで輸入食品がたくさん入ってきたら、日本の伝統的な食生活が壊されていく。食育と言われているのに、食文化を壊すようではおかしい。」と発言されていました。
17日は全国でいっせい宣伝です。朝は伝馬町、夕方は名鉄神宮前です。今日の夕方は雪も予想されており手袋をしていても手がかじかんできます。高校生がじっと聞いてくれ、何か話してくれそうでしたが、途中で帰っていきました。こちらから声をかければよかったと後悔しています。終わりかけに南区の男性が声をかけてくれました。よく会う方だったので「どこにお住まいですか」と聞いたら身分証を出して見せてくれました。