2012年2月29日水曜日

つどいで80代、90代の人が元気にお話し



  27日は熱田区でのつどいです。90代の理髪師の女性と80代の元消防士の男性の話がつきません。「戦後3坪の店から散髪屋を始めた。震災で被害にあった人も「仕事したい」と思っていると思う。政府が仕事のためにまず土地や店の援助をすれば、それをもとにみんな仕事し、街も元気になるし、売上が上がれば税金も収められる。とにかく仕事ができるようにするのが政治の役割と思う」となんども繰り返し話されました。まさにわが党が「社会保障の充実、財政危機打開の提言に示している内容と同じものです。80代の男性は「戦争で大変な経験をした。絶対に戦争を許してはいかん」とそのお二人に「その戦争にただ一つ反対した党が日本共産党です。そして戦後、二度と戦争しないと誓った憲法9条が誕生したんです。」とお話したら「そのとおり」と言ってくれました。いま、国会では日本共産党の議席は少ないけど、果たしている役割はとても大きいと思います。原発のやらせメールや沖縄防衛局長の選挙介入などを明るみにして追求したり、労働者の働く権利、中小業者の仕事を守り、国民の暮らしをよくするための前向きな提案もしています。  

 28日は朝の宣伝を日比野で行い、そのあと集金です。午後からはお休みです。美容院でカットして、家を掃除して、プールでリフレッシュです。




今日29日は4年に一回の日です。夫の母の誕生日でもあります。88才おめでとう!私の今日の活動は赤旗新聞新聞を読んでくれる人へのおすすめです。今日の成果は3部でした。