2012年2月2日木曜日

区役所で御田踏切(開かずの踏切)歩道橋工事説明会

 今朝は名古屋も雪です。早朝宣伝は中止です。都会は雪に弱いですね。写真は神宮東公園です。お昼に撮ったのでもう雪は止んでいます。
まだ一面真白の状態でよかった。









夜は区役所で「|御田・神宮前踏切事業説明会」に参加しました。
この踏切は「開かずの踏切」で有名です。一日のうちで17時間も踏切が閉まっている状態で、地元に人は「閉まっているのがあたりまえ」と言われていました。それが今回踏切を閉鎖して跨線橋を建設することになりました。幅が6メートル、スロープつきの階段、2段の手摺り、エレベーターありです。今日もいろんな意見が出されました。「屋根は設置できるのか」「どんな柵がつけられるのか」「小学生の通学路になっているがどんな工夫がされているのか」「名称は親しみやすいものに」「エレベーターには防犯カメラがあるのか」など、住民のみなさんにとって長い間の願いが実現されるということで「よりいいもの」をとみんなで知恵を出していきたいと思います。今回だけの説明会だけではなく、必要に応じてまた開けるように考えていくとの市からの話もありました。