2012年2月26日日曜日

朝の宣伝、港民商確定申告下書き会、申し入れ、つどい

23日、朝の宣伝は競馬場駅です。山口清明議員は河村市長の「南京大虐殺はなかった」発言について、歴史の真実を否定し、政府見解とも異なる発言をしたことは市長として許されるものではない。30年以上の南京市との友好関係を損なうものであること、名古屋市民と南京市民の草の根の努力も踏みにじると抗議の訴えでした。河村市長の歴史認識が問われます。また名古屋市の代表の言葉かと怒りを感じます。
午前中は熱田区での赤旗新聞のおすすめと挨拶回りです。消費税増税や国会の質問に怒りの声がいっぱいです。「日本共産党の出番」を期待する意見に励まされました。2人の方があらたに赤旗新聞を購読してくれました。午後は3.3シンポジウムの申し入れと港民商のみなさんが確定申告の下書き会をしているところにおじゃましました。夜は保育士さんのつどいでお話しました。現場での苦労や仕事への意欲・生きがいが沢山聞かれました。そんな中で「いい保育をするために運動してきて、そこにはいつも共産党の議員や仲間がいて一緒に歩いてきた。なんとしても日本共産党の議員を増やして子どもが大切にされる政治を実現して欲しい。保育士がこどもと向き合い保育できるようにしていきたい」など皆さんの情熱が語られました。
事務所にいつもいるクロ


25日、午前は熱田区での活動です。ご近所をまわって「消費増税反対の署名」を書いていただきました。「共産党が言う増税しないで社会保障を良くするなんてできない。財政が厳しいのに、お金はどうするんですか?」言われたので少し説明すると、「今は増税反対と賛成で気持ちが半分半分です。この提言をゆっくり読みます」と言って「「社会保障充実と 財政危機打開の提言を受け取ってくれました。午後は南区でのつどいです。高齢の方がたくさん参加してくださいました。夜は民商会員さんとの交流です。今日もたくさんのご意見を聞かせていただきました。