2012年4月5日木曜日

挨拶 つどい 会議



4日朝は東海共同の朝礼で岩中県委員長による日本共産党の経済危機打開の提言の学習会を行う前に挨拶をさせていただきました。名古屋南部のみなさんの強い願いである防災対策についてお話をしたところ、頷いて聞いてくれる人がたくさんおられました。          午後は港区でのつどいで山口市会議員とお話をしました。「政府は国のつけを孫子の時代へ残すことはできないと消費税の増税を言うが、原発の危険は残すつもりなのか、矛盾している」と女性が言われました。そのとおり!みんなで増税も原発もストップさせましょう。夜は「住みよい熱田を作る会」の会議で市民運動を活発にするにはどうすればいいのか議論をする中で、それぞれの団体の要求を持ち寄って学習からはじめ、外に打って出ようと確認しました。


5日は朝の宣伝が名古屋港、そのあと経済危機打開の提言をもって名古屋商工会議所の支部を2箇所訪問しました。「今日は話を聞きますが、政党の支持はお断りをします。我々はあくまでも経済団体ですので政治についてはお話できません」ときっぱりと言われ、「それぞれのみなさんの考えで投票されるので何も言えない」と。こちらは中小企業のみなさんの営業の様子や言葉などを聞かせてもらい、一致できる点で協同できればとおもっていたのに、話がかみ合わないと感じました。午後は南区でのつどいです。わかりやすくお話をしたつもりでしたが「難しくて頭に入らない、でも共産党には頑張ってもらいたい」言ってくれました。夕方からは東海ブロックの候補者会議でした。