2012年4月25日水曜日

港区での朝の宣伝 南区公害患者の会総会で挨拶



24日 朝の宣伝は港区です。山口市会議員と地域の方とともにうったえました。山口議員は、高齢者の生きがいの施策のあり方について、名古屋市議会で始まった検討会の紹介で、敬老パス、松ヶ島休養温泉ホーム、高年大学について報告していました。私からは原発の再稼働を狙う民主党のやり方への批判や労働者の働く権利からわが党の経済政策の提言についてなど話しました。中学生が何人も挨拶をして通って行きました。
 
午後はかわえ明美さんと共に南区公害病患者と家族の会総会で挨拶させていただきました。「公害病による苦しみは私たちだけで終わりにしたい」と40年も公害問題とたたかってこられています。2000年に勝利和解したときに「車線削減」を約束したのに10年経っても解決されていない、公害補償法の財源の一部である自動車重量税の廃止・見直しを民主党が検討していることへの怒りなども話されました。公害によって、健康を壊されてもまだまだ続くたたかいです。高齢になられたみなさんの健康が心配です。国民いじめの政治を変えなくてはと強く思いました。