2012年4月21日土曜日

みんなで演説会に行こう

20日朝の宣伝は瑞穂区医大病院前。八重桜が見事でとても重そうです。小雨が降っていたので傘をさしかけていただきました。訴えていると車から降りて駆けよってきた人がいました。なんと娘の元高校の、私学父母懇でご一緒していた先生です。「西田さん頑張ってね。」と。  有難うございます 。                ビラを配っていた人が「演説会のチケットを一緒に配るとすごいねー。戻ってきて受け取っていった人がいたよ」と。いよいよ明日22日が演説会です。お天気が心配です・・・                          夜は南民商の支部の総会に参加しました。「政治は誰がやっても同じと思い、これまで選挙には2回ぐらいしか言ってない」という人に「誰がやってもと言っても、これまでは自民党しかやってこなかった。今民主党に変わったけど、自民党といっしょ、それよりひどい。国民がしっかり政治に参加しよう。今度の選挙で共産党を伸ばしてかえていこう」とみんなで話しました。さらに演説会もみんなで行こうと確認しました。 




今日は港区での朝の宣伝に行きましたが時間の連絡ミスで誰もいません。そのあと病気で入院した人が気になり、お見舞いに行きました。お昼は民商婦人部の総会です。お昼ご飯をいただきながら懇談しました。所得税法第56条「配偶者とその親族が事業に従事したとき、対価の支払いは必要経費に参入しない」を廃止して、家族の働き分を正当に評価し、家族従業者の人権を保障するよう求めています。。パソコン管理や夫と共に仕事をしているなど、女性もしっかり仕事をしています。「家族従業員の給与は経費」が世界の流れ、認めていないのは日本だけです。とチラシにあり、署名を取り組まれています。この問題について日本共産党は国会で取り上げています