2012年11月10日土曜日

4区比例キャラバン、南区でつどい

 年内にも解散か!と報道がされ、緊迫した情勢の中、朝から夕方まで比例キャラバンが4区入りました。熱田区、港区、南区、瑞穂区とすべての区で地元の弁士と訴えました。
熱田区のスーパー前では「民主党解散しろ」と叫んで通っていく人、「消費税は絶対上げないで欲しい」といった人がいました。南区では前回「子どもの生命を守るため原発もなくして欲しい。オスプレイの飛行訓練もやめて欲しい」と駆け寄ってきた人と再会しました。今日は急いでいたらしく「頑張ってください」といって通り過ぎていきました。
瑞穂区では信号待ちしていた男性が「もう共産党に頑張ってもらはなあかん。応援するよ」と言ってくれました。一方では美容室からは「お客さんが迷惑しているので早く終わってください」と苦情もありました。




午後は南区でのつどいです。たくさんの方が集まってくれました。この間の有権者の変化を報告して、皆さんに元気に支持を広げてもらいたいおもいでお話ししました。「どう話せばいいのか迷っている」「何を話せば有権者に伝わるのか自信がない」という発言に「とにかく共産党お願いしますといえばいい。それが始まりです。」「なんで自分が共産党を応援しているのかも話せるといい」と言ってくれた人もあり、みなさんの悩みが少しは解消されたかなと思いました。