2012年11月8日木曜日

秋も深まってきました

 写真は神宮東公園の紅葉です。この団地に住むようになって、秋の紅葉も春の桜もほとんど地元での観賞です。
今週は7日水曜日は県委員会で東海ブロックの予定候補者の交流会。愛知、岐阜、三重、静岡の小選挙区予定候補とブロック予定候補、そして井上さとし参議院議員、もとむら伸子愛知選挙区予定候補も参加。全員がそれぞれの経験を話すので時間も4時間半です。「集いで初めての参加者が増え、新たなつながりが広がっている。」「これまで保守と言われていたJAや漁業関係、医師会などとの懇談もひろがっている。」「地元の要求実現の運動も我党との共同が広がっている。」などの報告がたくさん出され、みんな元気いっぱい活動しています。ただ反動的な動きに対しても軽視できない状況もあります。みんな「原発ただちにゼロ」「消費税増税ストップ」「憲法9条を守る」のは、「私だけです」と確信を持って各選挙区で訴えています。
 
  今日の朝の宣伝は熱田区伝馬町です。ここは地元も地元。反応がすごいです。何人もの方が声をかけてくれます。「今度は頑張れよ」「絶対に国会へ行ってください」など。
午後は新婦人の絵手紙です。もう年賀状の準備です。会員さんが来年の干支の置物を持ってきてくれました。
  いよいよ来週月曜日は市田忠義書記局長を迎えての演説会です。12日午後6時半、名古屋市公会堂にぜひお出かけください。