2012年11月22日木曜日

街頭宣伝、取材、訪問。

瑞穂区で朝の宣伝から4箇所で訴えました。
スーパー前や団地ではビラの受け取りもよく、何人も「頑張ってください」と声をかけていただき、握手を求められました。本当に選挙だという雰囲気です。高齢の男性にお話を伺うと「とにかく年寄りを大事にして欲しい」「そうですよね。安心して老後が過ごせるようにするのが政治の責任です。年金を引き上げるために頑張ります」と言うと「是非頼みます」と言ってくれました。

午後はマスコミのアンケートを地区委員会の担当の人と書き込み、朝日新聞の取材を受けました。
そのあと熱田区の障害者の居宅介護をされている樹ネットワークを訪ねてお話を伺いました。
介護保険が始まった時、多くの人が介護ヘルパーの資格をとって働き出したけど、実労分の手当だけで移動の交通費も保証できないのでどこの介護施設もヘルパー不足になっている。リストラされた男性がたくさん雇用された時もあったけど「とても続けられない」とやめていきます。生活を保障するまでの賃金を出せません。国は障害者の生活をまもるならもっとお金を出すべきです。
その後は自宅で明日の事務所開きでの演説原稿作成です。