2012年11月18日日曜日

港区で街角対話集会、熱田区でTPPシンポ

 4区キャラバン宣伝で港区2箇所で街角対話集会です。「年金減らすな」「原発なくして」「子ども子育て新システムは公的保育を悪くする。やめさせて欲しい」「消費税増税は中止して欲しい」などの要望がたくさんお聞きできました。そして「共産党の言うとおり、頑張って議席増やしてください」といった激励の言葉もいただきました。



午後は革新あつたの会の「TPP」シンポジュームです。パネラーは食と農業と健康を守る会幹事の中嶋久興さん、愛知県保険医協会事務局次長の日下紀生さん、愛知県農民組合連合会会長中島義雄さんです。TPPは食の安全も農業も壊し、国民皆保険の制度も医療も壊していくといった話がされました。「初めてまとまってTPPの話が聞けてよかった。」「暮らしをこわし、アメリカに国を売り渡すようなものくい止めたい」「野田首相が守るべきものは守ると言ったのが大企業とアメリカだということもよくわかった」などの感想や意見、質問も活発に出されました。今度の総選挙はTPP参加を推進する議員を当選させないと確認しました。その後熱田区の支部の人と支持者の方へ挨拶回りと赤旗新聞のすすめで行動しました。日刊紙1人、日曜版2人読んでいただくことができました。その後太鼓の練習に出かけ「大地の舞に出演できなくなりました」と報告したら、みんなが「選挙頑張ってね」と激励してくれました。