2012年11月12日月曜日

♪♪原発らない。全県いっせい宣伝 

11日は「原発ゼロに」全国いっせい行動・名古屋デモに参加しました。関西電力東海支社までのパレードです。男性がハンドマイクをかつぎ「原発いらない」「再稼働反対」「今すぐ止めて」とコールのリードをしてくれましたが時々聞こえなくなり、思わずコールしたら周りのみなさんが声を揃えてくれました。原発ゼロ実現するまであきらめないでみんなで頑張りましょう。

 



 今朝は全県いっせい宣伝です。熱田区の神宮前で訴えました。本日の演説会の案内ビラを配布しながら、「原発即時ゼロ」「消費税増税ストップ」「労働者の働く権利を守ろう」と訴えました。
終わって帰ろうとしたら一人の男性が声をかけてくれました。「緑区で佐橋議員と加藤前議員にお世話になりました。国民健康保険料の取立てに困っていたところを助けてもらいました」と言われました。今日の演説会に誘うと「夜は警備の仕事しているので、残念ですがいけません」と。高齢で年金を受給されていますが、働かなくては生活もできないし、国保料も払えない、病院もかかれないと切実です。
年金の底上げと医療費の軽減、国保料の引き下げが急がれます。もちろん消費税増税なんてとんでもありません。