2012年11月4日日曜日

瑞穂区後援会で市政・国政報告会、雁道商店街訪問

午後は瑞穂区での市政・国政報告会です。もとむら伸子さんと山口清明市会議員からの報告と訴えのあと、この間の有権者の日本共産党への期待の声を紹介しながら、総選挙での勝利への決意を語りました。愛知4区は候補者が6人以上になるようです。どの予定候補者も地域の活動に力をいれ演説会や集いなどをおこない、有権者に支持を訴えています。
その後夕方に佐々木憲昭さんとかわえ明美さんが瑞穂区の雁道商店街を訪問すると聞いたので参加させていただきました。商店街の人は国会議員がきたので、驚きとともに政治を変えて欲しいと話してくださいました。「周りに大型スーパーができ、売上はガタ落ち。これで消費税が10%になったら、たちまちやっていけなくなる」と切実です。「増税が実施されるまでに2つの国政選挙があり、その選挙で増税を強行した民主・自民・公明に国民の審判をくだし、日本共産党が伸びればやめさせることが出来ます」とお話しすると「頑張ってください」と期待の声が寄せられました。買い物に来ていた女性が「後期高齢者なのに、医療費の窓口の支払いが3割にもなった。年金が減り、介護保険料が上がり、その上医療費が3割も負担。年寄りいじめはやめてほしい」と訴えられました。かつて日本共産党が42議席になった時に高齢者の医療費は無料になったんです。今度の選挙で共産党が伸びれば医療費の負担を減らすことが出来ます」とお話すると「ぜひ実現して欲しい」と言ってくれました。

雁道商店街 栄市場にて
夜は久しぶりに太鼓の練習に行きました。12月に行われる「大地の舞」の練習です。なかなか練習に参加できないので今回は鐘で参加することになりました。でも練習にまめに参加しないと全体がつかめません。今日も何度も鳴らさなくていいところで音を出してしまいました。演目は「花甘楽」他のメンバーは華やかさを表現しながら力強く見せるのに頑張っていました。もしご都合が付けば見に来てください。12月9日(日)日本特殊陶業市民会館ビレッジホール(旧・市民会館中ホール)です。チケットは西田まで。