2012年11月26日月曜日

南区でつどい、瑞穂区で後援会員訪問

24日は母の法事で大阪に帰っていました。25日朝に大阪から戻って、午後は南区のつどいに参加しました。個人のお宅に15人程の方が集まってくださいました。「安心した老後が送れるように年金は減らさないで欲しい」「若者に仕事が無く、これでは子どもも産めない。」「議員の数が多いという人に、議員定数を減らすという民主党のやり方では少数政党を切り捨てることになる。共産党に寄せる庶民の声が届かなくなる。それより政党助成金をやめるべきだと話したらわかってくれた」「自民党が自衛隊を国防軍にすると言ったことは許せない。」などの発言が活発におこなわれ、みんなで日本共産党を大きくしよう」と選挙での対話を広げることを確認しあいました。
 その後は瑞穂区での赤旗読者や後援会員のおたくを訪問しました。初めてお会いする方が多く、「頑張ってください」と激励をいただきました。