2014年9月22日月曜日

原発ゼロ1周年

白川公園での 9、21NO NUKES! 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTIONに参加。真夏のような暑さの中、子どもから高齢者まで1000人が集まり、集会、デモ行進が行われました。日本国中のすべての原発が止まり1年を迎えました。私たち愛知は中部電力の浜岡原発が止まって3年、電力に不自由を感じたでしょうか。電力は足りているというのが私たちの実感です。「原発と人類は共存できない。」福島の事故が私たちに教えた教訓です。それなのに安倍政権は再稼働を狙っています。
これ以上核のゴミを増やしてどう処理するというのでしょうか?

  今回初めてドラムを打ちながらのでデモ行進を体験しました。思うようにドラムが身体に馴染めません。でもリズムだけはちゃんと取ることができ、体もリズムに乗れ元気に「原発いらない」「なくそう原発」とコールすることができました。





夜は12月の大地の舞に向け太鼓の練習でした。