2014年9月25日木曜日

キャラバン宣伝とおかえりなさい宣伝

  愛知県委員会全県キャラバンで熱田区を回りました。
 三番町では家の改築工事をしていた工務店の人が「いい話聞かせてもらってありがとう」と言ってくれたので「熱田区の方ですよね」「いやー南区なんだよ」「それじゃ高橋ゆうすけよろしくお願いします」「わかったよ」の会話を交わしました。どこでも手を振る人、頭を下げる人など反応がいっぱいです。
 日比野交差点では、区委員会のみんなと集団的自衛権行使反対の署名にも取り組みました。訴えをはじめたら突然の雨。西の空が明るくなったのでしばらく様子を見て、やんだので再開、今度は激しい日差しが照りつけました。若い女性も署名に応えてくれたり、信号を引き返して署名してくれた人もいました。

 一緒に宣伝カーに乗っていた人から、「もっと自分をアピールしなくちゃ、開かずの踏切の実績なんかも話したほうがいいよ」とアドバイスをしてくれ、2ヶ所目からはまず自己紹介を入れてこの12年間私が取り組んできたことから話し、自分が一番大切にしているのは「平和をまもること、憲法九条を守ることなど訴え、どんどん力が入っていきました。



今日から、おかえりなさい宣伝もやってみようということになり、夜8時に地下鉄の駅前に立ちました。朝ほど人の通りはありません。「もうちょっと早いほうがいいのでは」の意見もあります。次回からもっと検討して計画していきたいと思います。