2015年3月6日金曜日

いよいよ来月告示

 本番リハーサルも6日間が終わり、たくさんの励ましの声をいただいています。
 朝と夕方の駅前宣伝も声をかけてくれる人が増えてきました。
  左の写真は名鉄神宮前の開かずの踏み切りの上に建設中の歩道橋です。朝の駅前宣伝の後撮影しました。
来年の完成予定です。この踏み切りは、線路と線路の間に待機場所があり、自転車も縦に止まって待つこともできない状態でとても危険でした。横には歩道橋があるけど、老朽化が激しくこれも安全とは言えません。地域からは数十年前から「何とかしてほしい」の声が出されていました。
 日本共産党熱田区委員会で署名をつくり、地域の方にも協力してもらい約1000名ほど集め、名古屋市や名鉄、JRなどに要望書をもって懇談を重ねてきました。町内会からも要望書が出され、名古屋市が動き、歩道橋が建設されることになり、いま工事がすすめられています。

規模は幅6メートル、スロープ付きの階段、エレベーター、2段の手すり、点字ブロック、安全策がつきます。




昨日の夕方の宣伝はとても寒く、男性がもっているのぼりを見ると、風のすごさがわかります。宣伝カーから訴えたので声もよく響きました。ただ余りの寒さで手を出して、ビラを受け取ってくれる人が少なかったようです。

告示まで1カ月を切りました。他党も必死です。
なんとしても議席を獲得しなければなりません。
今日も地域の後援会員さんのお宅をまわりました。「いよいよですね。がんばってください」と励ましていただきました。たまたま通りかかったお母さんと小さな子どもさん。リーフレットを渡すと、つかさず「応援してます」と言ってくれました。