2015年3月27日金曜日

戦争立法は許さない

今週は3つの保育園前で子育てに関するチラシを配布しました。「保育料の値上げ止めてくれてありがとうございました。」「3人目を生みたいけど4月に生める保障はないし、保育園に入れるようにもっと増やしてほしい。でも認可保育園で子どもをちゃんと見てくれるところがいい」「小学校のエアコンありがとうがざいました。今度は給食の無料化しっかりお願いしますね」「子どもの医療費18歳まで無料をお願いします」「共産党は若い人が増えていいですね」「戦争できる国づくりは怖い、共産党に頑張ってほしい」「沖縄の新基地建設をごり押しする安倍政権は、どこの国の政権かと思う。沖縄の声をもっとちゃんと聞いてほしい」と、どんどん対話が広がります。若いお母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんとみなさんから暖かいメッセージをいただきました。         









 
 夕方は駅頭での宣伝です。演説が何度も中断するくらい多くの方と握手をさせていただきました。「今度こそ勝ってよ」「もう共産党しかない」「開かずの踏み切りありがとうございました」「安倍政権は怖い。」など、ここでもどんどん話ができます。そして午前は地域まわり、ここでもまた話がはずみます。1時間まわって10人ほどの方を話しができました。中には赤旗しんぶんの購読を約束してくれた人もいました。いまからは宣伝カーのアナウンステープを吹き込みます。


昨日事務所にこんなチラシを届けてくれた方がいます。「戦争立法」をすすめようとする安倍自民・公明政権に不安と怒りが広がっています。全国で抗議の集会もたくさん取り組まれています。私たちも計画しなければと思っていたところにこの案内が届いたのでこちらに参加することにしました。