2012年6月6日水曜日

消費税増税ストップ!年金減らすな!年金者組合が行進

 5日 朝の宣伝は港区です。山口議員が出張なので一人で30分訴えました。地域の支部の人が7人も出てきてくださり、賑やかな宣伝になりました。中学生が恥ずかしそうに「おはよおぅございます」と声をかけてくれました。君たちの将来のためにも消費税増税は何としても止めさせます
その後 熱田区役所で生活保護申請のお手伝いです。担当者がなかなか帰ってこなくて随分待たされましたが無事に申請することができました。
6月5日と言えばここ熱田区では「熱田まつり」です。県下からたくさんの人が花火を楽しみに集まってきます。なぜか我が家は祭りといえば定番は「ちらし寿司」。夕方の宣伝までにサーとつくりました。娘が「お母さんよく作ったね。使命感?」なんて言って大喜びで食べたよと言ってました。
夕方はまつりに集まる皆さんに「消費税に頼らない別の道があります」のパンフを配りながら、署名を訴えました。「俺は創価学会だから署名は書けないけどパンフはもらう。頑張れや」と声をかけていきました。さらに夜は会議です。祭りだから早く終わろうねと少し早めに終わり、花火を見ながら帰りました。とても人が多く、ほとんど自転車には乗れない状況です。花火が見えるスポットではたくさんの方が写真を撮っていましたが私は取ることができませんでした。ザンネン!

今日は休みなのでプールに行きリフレッシュ。そのあと年金者組合の人たちが大阪から滋賀、京都、三重と「かがやけ命の行進」、今日は弥富市役所からパレードをされたので六番町で迎えました。今日はとても暑くなり、高齢者のみなさんにはとても辛かったと思いますがみんな元気に到着され、こちらではおしぼりとお茶、ミニトマト、カステラを用意しました。弥富市役所では市長はじめ職員が出迎えてくれ「実は私も年金減らされるの嫌です」と本音を話してくれた人もいたそうです。