2012年6月2日土曜日

市大病院前で朝の宣伝 堀川まつり

昨日の朝の宣伝は市大病院前です。声をかけてきた男性が「あんたらの言うとおりだよ。民主党も自民党も当てにならん。震災復興といううなら消費税はあげたらいかん。政党助成金やめて被災地へ持っていけばいい」「河村、橋下が毎日テレビに出てくるけどわしは好きでない」などご自分の思いを話してくれました。まさに日本共産党の頑張りどきと感じました。


 今日は午後から堀川まつりが行われるので「原発ゼロ」と「消費税増税ストップ」の署名を訴えました。祭り参加の人や通行の方40人ほどが署名に応えてくれました。「原発ゼロは賛成だけど消費税はあげないと日本がダメになるでしょ」と言う人と対話になり、わが党の財政危機打開の提言パンフレットを開き、富裕層がこんなに税金を負担してないんですよ。使い道が無いと言っているんだからちゃんと払ってもらいましょうよ」といろいろ説明していると「あなたが西田さんですか?どうりで詳しいと思った。頑張って欲しいから署名します」と応えてくれました。やっぱり話せば解ってもらえる手応えを感じました。
そのあと私の所属している「宮っ鼓」の演奏だけ見ました。私は今年になってから練習に参加してないのでこれには出場することはできません。
夕方に生活相談の約束があったので事務所に帰りました。