2012年6月25日月曜日

港区後援会総会

24日・ 午前は港区後援会総会です。港区後援会では毎年大須演芸場をお借りしているそうです。。総選挙勝利のため団結して頑張る決意をこめて、比例代表予定候補のかわえ明美さん、港区市会議員の山口清明さんと一緒に挨拶させていただきました。参加のみなさんはこのあと演芸を楽しまれたそうです。
 私は午後から赤旗記者の取材があったので、南区、瑞穂区の訪問活動をおこない、赤旗新聞の購読を訴えました。「消費税増税なんかやめさせることなんてできない。諦めなさい。」と言った方が「育ちざかりの中学生のこどもが2人いて、お米は毎月20キロ必要です。食べることは節約できない、消費税があげられたら、我が家はやっていけない」怒りを込めて話され、日曜版を読んで共産党を応援すると言ってくれました。また別の家では「沖縄戦で婚約者を亡くした。6月23日は私にとって最悪の日です。絶対戦争はしてはいけない」と戦争に反対してきた日本共産党を大きくしたいと言って日曜版の購読を約束してくれました。こうして訪問すると、ひとりひとりのドラマを聞かせていただけます。