2012年6月23日土曜日

熱田区でちょうちんデモ

午前中は港でしんぶん赤旗のおすすめです。一軒一軒話が弾み、「消費税増税より先にやるべきことがある。議員を減らさないかん」と言われたので「議員が仕事してないように見えて無駄だと思う気持ちはわかりますが、今の選挙制度で比例を削るのは小さな政党がますます議席を減らすことになるし、何よりもみなさんの声が国会に届かなくなります。それよりも共産党以外の政党が受け取っている320億円の政党助成金をやめる方がずーと無駄遣いをやめることができますよ」と話しました。午後はみなと医療生協の総代会に伺い、紹介を受け、山口議員が挨拶しました。
 夜は熱田区で六番町~日比野まで「原発いらない。大飯原発再稼働反対!消費増税増税ストップ!」と声を上げ、ちょうちんデモをおこないました。突然の呼びかけに25人の人が参加してくれ、参院選予定候補のもとむら伸子さんも駆けつけてくれました。国道から住宅街へ入ると、家の窓を開けてみる人や「「西田さんね」と声をかけてくれる人いました。娘が保育園時の同級生のお父さんともあいました。17年ぶりかな?
 消費税増税法案を廃案にし、大飯原発再稼働を諦めさせるまでつづけたい気持ちです。


サボテンの花が今年も咲きました