2012年6月10日日曜日

こんにちは平和行進です!

今日は「核兵器廃絶」を実現させる平和行進の日です。全国では5月に東京夢の島を出発した通し行進者が8月4日~6日に広島でおこなわれる原水爆禁止世界大会にむけて行進する毎年行われているものです。名古屋市内集中行進日の今日、熱田区での行進には若者が歌い、視力障害者の方の方も行進しました。沿道では手をふるひとの姿もたくさん見られ、核廃絶署名にも応えてくれました。広島、長崎に原爆が投下されて67年目の夏です。世界では核兵器をなくそうの声が広がっています。1昨日は野田首相が原発の再稼働の必要性を国民に話しましたが、とても納得のいくものではありません。今日のシュプレヒコールのなかにもノーモア広島、ノーモア長崎に加え、ノーモア福島のアピールもありました。核兵器を無くす声、大飯原発再稼働を許さない声と共にすべての原発をなくし、自然エネルギーを活用した電力供給に切り替えさせようと訴えました。



 午後は港民商の40周年記念祝賀会の参加です。業者の仕事がきびしく、いつまで仕事が続けられるかわからない中で消費税の増税はとんでもないです。港民商はみんなでこの状況を吹き飛ばそうと新たなスタートをきりました。何としても消費税増税を許さず、総選挙での日本共産党の躍進をお願いしました。  夕方は熱田区で党員のお誘いと赤旗新聞のおすすめで行動しました。今日の成果は赤旗日曜版をとってくれる人をひとりです。
まだまだ広げなくては総選挙での躍進を勝ち取ることができません。ブログを見てくださっている皆さんの中でまだ赤旗新聞をお読みで無い方は是非ご購読をお願いします。