2012年3月15日木曜日

怒りいっぱいのつどい

14日、朝は4区の一斉宣伝です。ビラを用意した人がのぼりも腕章もなく、どこが宣伝しているのかわからない状態で私だけがタスキをかけ、肉声で訴えながらビラを配りました。そのあと、港区でのつどいです。ここはみなと医療生協のたまり場「てとてとあんど」。高齢の方が20人ほど集まってくれました。「私ら庶民から税金とらんで、いっぱい持っている人からたくさんとって欲しいよ。」「何か今の政治は年寄りにはよ死ねと言ってるとしか思えない。戦後の何も無い時からこれだけの日本にしたのは今の年寄りだ。」「世界のトヨタと言うけれど、それを支えているのは労働者でしょ、その労働者の賃金は低く、下請けは叩かれているなんて・・・誰のおかげで成長したのかもっとちゃんと見るべきだ」「河村市長は名古屋城を木造にすると言ってるけどどういううことだ。減税したけど年金者は100円、200円、これで敬老パスが値上げされたら結局負担は増えていく」などの怒りの声がいっぱいです。また「共産党はいいこと言っているけど、どうして議員の数が増えないのか」「TPPについて毎日赤旗にかいてあるけどよくわからない」などの質問もたくさん出されました。
今日15日の朝の宣伝は名古屋港です。山口市会議員がこれなかったので一人でたっぷり訴えました。