2012年3月16日金曜日

名古屋港の石油コンビナートの視察

 朝は熱田区神宮西での宣伝です。まだ寒い朝が続きます。
顔見知りの方が多く何人か握手をさせていただきました。「冷たい手をして・・・寒いけど頑張ってください」と声をかけてくれました。昼をはさんで県委員会で候補者の交流です。みんな苦労している中で、党の提言を持って、商店、農協、団体との懇談の様子が聞くことができました。行動の予定を自らたてて、後援会の人と訪問活動や宣伝活動をしてるといううことですが、まだ私は選対委員長がほとんど管理してくれているので恵まれている方かな。
午後は港区の石油コンビナートの視察です。かわえ明美さん、もとむら伸子さんと一緒です。元全港湾組合の篠原さんが案内をしてくれました。名古屋港は東側がこういった油関係の事業所があり、西側が貨物関係となっているそうです。労働者の数は35000人。もし東日本大震災のような地震がおき、コンビナートで火災が発生したら、名古屋港は火の海となり、労働者はどこへ逃げればいいのか・・・ 耐震とともに安全確保も急がれます。

新日鉄の名古屋製鐵所
写真は私の住んでいる団地です。昨年8月から工事していたエレベーターがほぼ完成し、昨日から利用できるようになりました。これまで28年、4階までの階段がきつくなってきたので、重い荷物の日はほんとうに助かります。