2012年3月25日日曜日

新婦人内有志後援会のつどい

午前中は港区での訪問と街頭宣伝です。事務所のご近所を「消費税10%増税反対」署名のお願いで訪ねましたが、行くところつづけてルスでやっと5件目でお話が出来ました。署名しながら「消費税増税はどうですか」と尋ねたら、「年金生活だから上がったら困る、議員を減らせばいいのに」と言われたので「議員を減らすと貴方の声が国会に届かなくなります。民主党は比例80減らすと言ってますが政党助成金をなくすべきだと思います。費用で見ると6倍もの効果があります」と言うと「そんなにあるんですか」と驚きの声が返ってきました。その後宣伝カーからの訴え。そして「あいち防災リーダーの会会長や、区政協力委員長を訪ねお話を聞きました。地域の防災と街づくりのために頑張って下さっている姿がよくわかりました。東海学童のお祭りにも出かけ、お父さん、お母さんと交流し、子どもたちの太鼓演奏を楽しみ、お昼ご飯に焼きそばを買いました。


午後は瑞穂区の新婦人内有志後援会のつどいです。懐かしいお顔にも会うことができました。なんとこの中だけで大阪出身が3人もいて「顔見たとき大阪人とわかったよ」と言われました。どんな(-^〇^-)
「放射線内部被爆からこどもを守るために」というDVDを見て、それぞれの「原発なくす」思いを交流し、私の方からは「消費税増税なしで社会保障の充実」を提案している中身を紹介しました。
「野田首相が『一体改革に命をかける』と言ったが震災復興に命をかけるとなぜ言えないのかねー」という声もあり、野田首相に聞かせてあげたいと思いました。手作りのチーズケーキとアップルケーキごちそうさまでした。