2012年3月22日木曜日

宣伝、 つどい

昨日21日はお休みでしたが午後プールへ行ったあと、夜は食事をしながらのつどいです。教育関係のみなさんから子どもの様子をたっぷり聞かせていただきました。   今日の朝は南区で地下鉄鶴里駅でした。住宅街の小さな駅ですが、地元の方が利用されています。「がんばってよ」と声をかけてくれたので思わず握手しました。帰りの道路が混んでいて、午前の会議は遅刻してしまいました。                                                                                         

 午後は港区でのつどいです。15人の参加者で、男性は1人だけでした。一言もはなされなかったけど、とても存在感のあるかたです。
女性はよく話します。ほとんどが年金生活者です。「消費税上げなかったら、ほかのものが上がるんじゃないの」「消費税上げないと、経済も大変ではないか」「原発に頼らねければ電気も経済も困らないですか」など、いろんな意見がでました。私の方からひとつひとつ答えなければと思っていましたが、参加者からその答えが出されました。「高齢化社会のためと言われたけど、年金も医療も良くならなかった。」「原発は子どもや子孫のためになくすべきだと思う」「いろいろ知ることによって、怒りになる。今日聞いたことを、知らせることが大事」など。みなさんのたくましさも感じました。

駐車場にひっそり咲いていました。