2012年1月5日木曜日

党旗開きと港区挨拶回り

 午前中は熱田区の事務所で党員の皆さんと党旗開きの志位委員長の挨拶を視聴しました。綱領路線の半世紀について、わが党は2度の躍進と2度の反共作戦を経験した。奮闘いかんでは「第3の躍進」を現実のものとする可能性があると言いました。二大政党づくりのもとで国民の生活と平和への攻撃に対して、国民と共にたたかい抜いてきた日本共産党への注目と期待が広がっている。原発ゼロ、TPP反対、米軍基地問題など、いろいろな分野で一点共闘が生まれ、新しい共同が広がっている。「第3の躍進」を現実のものにするために、日本改革のビジョンを大いに語り、あらゆる要求で国民運動を発展させること、そして強く大きな党を作ることだと強調しました。
 午後は港区の山口市会議員と共に、新年の挨拶に伺いました。行政書士の森田事務所、みなと福祉会、イルカ作業所、当知診療所、宝神診療所、みなと診療所、港医療生協本部やあつたの森などです。あつたの森では「西田さんの娘さんと同級生の娘がいます。」と言ってくれた懐かしい人に出会ったり、また太鼓「宮っ鼓」で娘が一緒させてもらっていますと、宮っ鼓のメンバーのお母さんにも会うことができました。みなさんお世話になります。よろしくお願いします。