2012年1月15日日曜日

南区、瑞穂区でつどい、港区で団地訪問と宣伝、民商理事会で挨拶

朝は、港区後援会の人たちと団地訪問です。「原発ゼロ」「消費税増税反対」の署名と後援会への入会をお願いしました。結果は署名が85筆、後援会入会が15人。私は西崎後援会会長と山口議員と共に宣伝カーから訴えました。次に山口議員と南区へ移動し、東築地と道徳の地域のつどいです。この地域は地盤が悪く、心配は地震と津波です。「私のマンションは調べてもらったら、東日本大震災のような地震がきたら道路側に倒れる可能性が大きいといわれた。道路をふさいでしまうと、避難できないし、救急車も消防車も通れなくなる」という質問に「道路がふさがれる危険がある場合、国や行政の責任で耐震工事が出来るかもしれないので、また相談しましょう」と山口議員からの話に少し安心されていました。次は瑞穂区の集いです。ここではお昼ご飯を用意してくれていて、お腹いっぱいちらし寿司をいただきました。ここでも震災対策への不安でした。「小学校が避難所になっているが、あそこの土地は低いので高いところに変えて欲しいと町内で言っている」と言われたので、「町内で話し合って、区政協力委員と行政に要望してみてください。」とお話しました。「住民の要望を行政に伝えることが大事なんですね」と言ってくれました。そのあとは港民商の理事会で挨拶させていただきました。