2012年1月17日火曜日

新瑞バスターミナル、昼は港区公害患者の会新年会、名古屋市介護保険課懇談

 瑞穂区の人と新瑞バスターミナルで朝の宣伝です。「あんたが出るのか、頑張れや」と声をかけてくれた男性や「消費税は上げて欲しくないけどどうせ上がるんでしょ」といった方がいましたが「あなたの1票でやめさせましょう」とお話ししました。
昼は港区公害患者と家族の会の新年会です。もとむら伸子さん、山口市会議員も一緒です。病気を抱えながらも明かるく元気に活動している人たちから力をいただきました。



そのあと名古屋市で愛知介護の会のみなさんと介護福祉課と懇談です。介護保険料の値上げについて、低所得者の減免制度や現在の介護の利用数や率について質問。また特別養護老人ホームの待機者解消、地域包括支援センターの現状や高齢者サロンづくりで高齢者の居場所づくりの重要性などを懇談しました。また名古屋市事業仕分けで見直しとなった敬老パスの現在の大きな役割の中、見直しで後退することのないように要求しました。