2012年1月22日日曜日

港区で比例キャラバン、瑞穂区での新年のつどい

 港区に比例キャラバンが入りました。南陽ジャスコ前で地域の人たちと消費税増税反対の署名で訴えました。駐車場から出てくる人や通行する人たちが署名に応えてくれました。初めて私の演説を聞いてくれて人が「とてもわかりやすくてよかったですよ」と言ってくれました。次に当知アピタ前です。ここは宣伝カーからの訴えに地域の人から励ましの言葉もいただきました。この地域の人たちは「昼からポスターを貼ります」と言ってくれました。




昼は瑞穂区弥富地域の新年のつどいです。
きりたんぽ鍋などをいただきながらの交流です。「この地域はお年寄りが多く、なかなか出て見えません。地域の要求もつかめなくて・・・」と言って見えましたが「でも年2回こうしたつどいをおこない、美味しいものを食べて親睦を深めています」と。すばらしい

そのあと、また港区でのキャラバンです。
木場団地に入り消費税増税反対の署名と後援会ニュースのお届け、赤旗新聞のおすすめを地域の人たちと取り組みました。「演説聞いていましたよ」と言って署名してくれた人、何をやっているんだろうと出てきてくれた人、「増税なんてとんでもない」と怒って署名してくれた人、赤旗新聞の購読を約束してくれた人もみえました。
名古屋港で訴えていると以前スイミングスクールで一緒だった人が通り「久しぶり、頑張ってね」と声をかけてくれました。築地口ではポートピアの警備をしている人とお話したところ「民主党はダメだ。期待したけど自民党と同じことをしてる。父親は共産党を応援していたよ。頑張ってください」と言ってくれました。