2012年1月26日木曜日

瑞穂区で朝の宣伝、熱田区でつどい 新婦人で絵手紙

 今朝は瑞穂区で街頭宣伝です。地域の方がたくさん出てきてくれました。マイクで見崎先生も訴えてくれ、ビラの受け取りもよかったように思います。終わってから思わず記念撮影です。

10時からは熱田区でつどいです。10人の方が集まってくれました。民主党の税と社会保障の一体改悪、原発、普天間基地、TPPについてお話しました。「若い世代は年金がもっと少なくなると言われています。夫の扶養家族ですが、私は年金がもらえるのでしょうか」「共産党はいいこと言っているのにどうして自民党や民主党にばかり票がいくんですか」など率直な疑問が出され、ひとつひとつ答えていくと「よくわかった。私たちが周りの人に共産党のいいところを話していきます」と言ってくれました。また40年間家計簿をつけている人から昨年の消費税や税金、介護保険料、国民健康保険料の金額が示され、みんなその額の多さに驚いて「やっぱりちゃんとつけなかれば怒りになってこないよね」などの発言がありました。ここで赤旗新聞をまだ読んでない人が、日曜版の購読を約束してくれました。
そのあと、新婦人の「絵手紙」。今日も下手ながら2枚書きました。