2012年1月10日火曜日

9日は成人式で宣伝、10日は港区新婦人内有志後援会つどい

 金山の市民会館に熱田区の新成人が集まりました。振袖姿、羽織袴姿、スーツと20歳の青年たちはとても眩しいです。「今年は衆議院解散総選挙がおこなわえるであろうと言われています。皆さんのはじめての選挙権を生かし、民主党の悪政を、日本共産党の躍進で変えていきましょう」と訴えました。新婦人の人たちは、核兵器廃絶と原発をなくそうの署名を集めていました。
10日は、港区の新婦人内有志後援会の集いに参加しました。「高齢者は不安です。病気の心配、家族に迷惑かけたくない」の思いなどが語られ、「安心して暮らせるようにして欲しい。後期高齢者医療制度はやめてほしい」「消費税が始まってから福祉は悪くなるばかり、私たちの消費税が大企業の減税に消えていったことをもっと話していかなければと思った。そして政党助成金はやめて欲しい」「共産党のビラを具体的な数字を出して、もっとわかりやすく作って欲しい」などたくさんの意見をいただきました。今朝の早朝宣伝での対話で駐輪場の整理をしていた人から、「我々の組織で河村市長を応援してきたが、ぜんぜんあかん。今度は共産党に期待しているからな」との言葉も紹介されました。本当に共産党の頑張りどきです。