2012年1月21日土曜日

熱田区で街頭宣伝と新年会、堀川まちネットのシンポジューム、瑞穂区で新年会

                
午前中は熱田区で「消費税増税反対」の署名の協力で訴えました。「毎日やりくりしてるのに消費税上がったらもう大変」「小遣いがなくなる」などと言って署名してくれました。マイクで訴えていて思わず力が入り、「民主党政権のもとで増税をすすめ、原発なくすと言えない議員がこの4区に必要でしょうか。暮らしを守る議員が必要です。それが私『西田とし子』です」と訴えました。そのあと船方地域の人で「新聞が何日もたまっている人がいる」と聞いたので、様子を伺うために訪問しました。何度声をかけても出て見えません。戸を開けてみると開いたので玄関に入ったけどテレビの音が聞こえるだけで返事がありません。するとお弁当を届けに来た人が「○○さん、お弁当持ってきました」と扉を開けられたので見るとベッドに座ってテレビを見ておられました。「安心」
そこから船方で新年会です。鍋が2種類用意されていて2種類ともいただきました。味噌キムチ鍋と魚の寄せ鍋です。どちらも美味しくいただきました。そして「堀川まちネット」主催の「今、求められる名古屋・熱田像 都市化の中の地域文化価値の再発見」のシンポジュームに参加しました。1時間で失礼して、赤旗新聞購読のお願いで支持者の方を訪問し購読していただきました。

 夜は瑞穂区で新年会が2件です。瑞穂区後援会と中根地域です。中根ではハーモニカ演奏を聞かせていただきました。とても素晴らしい。
瑞穂区後援会ではみなさんと交流ができました。「今年は後援会ニュースを発行して手渡しで渡せるようにしよう。」と確認し、相談も始まりました。期待しています。



この写真は熱田神宮會館の前のシキザクラです。