2012年1月14日土曜日

大江駅で朝の宣伝、昼は南区公害患者と家族の会


朝の宣伝は南区の大江駅でした。佐野たかふみさんと後援会の男性たちが一緒に参加してくれました。若い労働者から握手をもとめられ「頑張ってください」と声をかけてくれました。
お昼は南区公害患者と家族の会の新年会で挨拶させていただきました。60年代の大気汚染で多くの被害者が国や大企業を相手にたたかい和解を勝ち取って10年になります。年齢をかさねて高齢になられて方がたくさんいらっしゃいますが、病気とたたかいながらも活動を続けてこられたみなさんに頭が下がります。新年会ということで、たくさんのごちそうがならんでいてお腹いっぱいいただきました。