2012年1月14日土曜日

港区大唯のつどい、熱田区で比例キャラバン

 朝は港区での集いでお話しました。市営住宅の人のお家で10人ほどの方が集まってくれました。初めてお会いする方がほとんどでしたが、質問も多く飛び交い和気あいあいとお話することができました。日本共産党の生活相談で税金が返ってきて助かったという人や障がいをもって生活しているけど20代の娘さんがしっかり生活を支えてくれているという人、息子の働く場がなく自分の年金で暮らしているという人など、みなさんご自分の生活のことをお話してくださり、「これで消費税が上がって、社会保障が削られたら暮らしていけない、共産党に頑張ってほしい。わたしたちも頑張ります」言ってくれました。
午後は熱田区での比例キャラバンです。宣伝カーから5ヶ所で訴えました。熱田区のメンバーが「原発からの撤退」の署名を集めてくれました。「もっと早く原発なくさなあかんかったよ。」と言って親子で署名した人や、「原発怖いから、署名する。お父さんも反対と言ってたのでお父さんの名前も書きます」と言ってカップルで署名した若い人、また高校生の女の子が集団で署名している姿も有りました。原発なくせ、消費税増税はストップ、また税金の無駄遣いをやめて、政党助成金はなくして欲しいの声をしっかり国会へ届けるために頑張る決意をあらたにしました。家に帰ってきて、夕食の準備です。今日は久しぶりのどて煮です。